一般財団法人 未来を創る財団

"A Brighter Future for the Next Generation" The Outlook Foundation

ご意見・ご感想

「なぜ女性社外取締役が必要か」 小澤 紀克(経営コンサルタント)

女性の活躍は非常に重要なテーマだと思っております。 もっとも一方では、「女性活躍」という言葉自体に違和感もあります。 基本的には、男女や年齢問わず、活躍したい人が、活躍できる場で、最大限の力を発揮できる社会になれば、それで良いようには思います。 文中にもありましたが(使われているニュアンスは本来の意図とは異なっているとは思いますが)、「女性活躍」という時点で、すでに差別(ないしは逆差別)があるように感じられます。それが違和感の理由になっています。 もっともこの問題、難しいのは、女性の中には、あえて書きますが、「男性と同じように仕事をして、結果で評価されたい」と思っている方もいれば、「これまでの女性のように、女性らしく仕事して、相応の評価を得るのが幸せ」と思っている方がいることにもあるのではないかと思います。(幸いかどうかは分かりませんが、男性にはこんな選択肢は基本的にはないため、同性の中の葛藤は少ないので、難しくはなり難い面があるように思います。) 文中にもありましたが、女性向け/男性向けの制度と言うのではなく、ある時期その仕事を離れても、企業と本人とが双方で望むのであれば、休んだり/戻ったりがし易い制度があったり、関わる人がすべて同じような基準で評価されたりしたら、それで良いのではないかと思います。 その意味で、もっとも変えるべきは、評価する人たちの意識(性別が判断に影響を与える)のような気がしています。

小澤 紀克(経営コンサルタント)