一般財団法人 未来を創る財団

"A Brighter Future for the Next Generation" The Outlook Foundation

ご意見・ご感想

「なぜ女性社外取締役が必要か」 毛受 敏浩(公益財団法人日本国際交流センター 執行理事)

門外漢ではありますが、たいへん興味深く読ませていただきました。日本社会の男性中心主義の価値観の変わらない部分が女性の活用を妨げていることに改めて気づかされました。それにしても、第一子の出産を機に退職する女性が6割に達するとは驚きました。子育て環境の不備とともに、あたっているかどうかわかりませんが、会社に未練を感じない女性も多いのではとも考えた次第です。また長時間労働という問題も離職率の高さにつな がっているのかもしれません。
女性を女の子と見てしまうということについ て、男性が大多数を占める会社では未だにそうした傾向があるのでしょうか。女性が少数の場合、会社の中でどうしても女性の性が強 調されてしまう雰囲気があるのかもしれません。学校では平等に教育されているはずなので、はやり、会社内での教育が重要ではないで しょうか。世界の企業との競争に負けないためにも、女性の積極的な参加が可能になるシステムの構築が早急に必要と感じた次第です。
毛受 敏浩(公益財団法人日本国際交流センター 執行理事)