一般財団法人 未来を創る財団

"A Brighter Future for the Next Generation" The Outlook Foundation

ご意見・ご感想

「地域おこし人サミット2019」に参加して

「地域おこし人サミット2019」に参加して
今日は、本当にありがとうございました。
地方創生は少子高齢化の中、非常に厳しいという認識でしたが、地方自治体と活力のある人たちで協力して、地方が活性化していくことができれば非常にすばらしいと思いました。
今後も、是非参加させていただき、少しでもお役に立てられればと思います。
杉浦

「地域おこし人サミット2019」に参加して
今回は、東大阪の幸田さんに御紹介いただいて、初めて参加させてもらいましたが、思ってた以上に中身の濃い会合に身の引き締まる思いでした。東大阪市役所を退職して現在は、NPO政策研究所の理事・主任研究員として、主に他市のまちづくりのお手伝いをしておりますが、自分の生まれ育って働いた市の現状に、世田谷コミュニティ財団などの取り組みが、活かされればと参加した次第です。地域おこしの取り組み以外にも、得てして表層的な対応に終
始しがちな定住外国人の問題にも真正面から提言をまとめられるなど、その活躍ぶりは目を見張るものがあります。今後とも我々をリードしていただけることを祈念して、ささやかなお礼の言葉とさせていただきます。
2019.7.6. 田中 健治

「地域おこし人サミット2019」に参加して
地域おこし人サミット2019記録集、最後の生徒たちのコメントが特にいいですね!
その会場の雰囲気をよく表しています。
世界でたった一つの場所、あえて効率性(大量生産、大量消費)を追求しない。キーワードになりそうですね。
上野

「地域おこし人サミット2019」に参加して
地域おこしサミットの感想です。
業種、分野が違う方々の結集が化学反応を起こし、連鎖していく、この仕組み、付加価値創造へ進んでいく内容の濃いワクワクした2日間でした。弱みを強みに変えて、ピンチをチャンスに変えていく熱意や技は、素晴らしく刺激的でした。公民館も全国に15000個ある社会教育施設で、地域拠点として、共通するのものがたくさんあり、新しい連携により、ビジネスチャンスにつながる仕組みが出来ると、さらに、可能性が広がるのではと、感じました。
このサミットを実現された実行委員会のチカラに驚きと、行動力に、尊敬と感謝の気持ちでいっぱいです。
こうち ひとみ