一般財団法人 未来を創る財団

"A Brighter Future for the Next Generation" The Outlook Foundation

ご意見・ご感想

「地方創生 - 地方で暮らす価値の創造 -」拝読 再び-徳廣 巖(元商社勤務)

2017.03.10 「地方創生 - 地方で暮らす価値の創造 -」拝読 再び-徳廣 巖(元商社勤務)

定住外国人問題のニュースレターにつづき、中貝市長の熱意が伝わる論文に、大いに賛同しながら拝読させて頂きました。
”地方都市”の人口減、活動力の減とかがその地方にとっては大変な問題であると思います。
若者の大都会への転出が全国共通の問題である現状の打破は、何処も必死の対策を講じていますが、抜本的な対策がなく、地方の疲弊の歯止めがかかっていないのが実情です。
若者が都会に求める熱情は、流行、派手な行動、恰好良さ、刺激、等々沢山あると思いますが、それを止めることは困難です。
その解決策の一つとして、流失した若者のUターンを目指す施策、対策を考えるのが現実的だと思います。
それには、結婚後の生活費・住居費など生活のし易さ、保育園・幼稚園の入り易さ、職の確保等が無ければ難しいでしょう。
若者がどれを優先するか分かりませんが、それらを具体的に明示して、地方都市の存在感をアピールして行くのも一つの方向だと思います。 徳廣 巖(元商社勤務)